ScanSnap iX500を購入

Ken published on
6 min, 1164 words

Categories: Life

書類をスキャンして整理していたんだけど、なかなか捗らない。
あまりにも捗らなすぎてスキャナを調べていたら…買うしかないっ!!と思い、新調した。

改善!!

今まではScanSnap S1300を使っていて、新しく購入したのはScanSnap iX500。
どこが改善されたか?というと、主に次の3点。

  • 超高速
  • ワイヤレス
  • A3も読み込める

超高速

4枚/分が、25枚/分になったといえば速度差はわかるだろう。
紙が6倍以上の速度で通過していくということ。 マジで驚きの速さ…これだけでも買う価値あるよ…と思えるくらい。

ワイヤレス

今まではUSB接続だったため、Macとスキャナの距離はある程度近い必要があったり、ケーブルが邪魔だった。
これがワイヤレスになったら超すっきり!!
単にワイヤレスになっただけって思われるかもしれないけど、今までの 周辺機器 から独立した スキャナ になったのだ。
この差はでかい。
あまり使うことはないかもしれないが、iOSアプリがあってiPadからスキャンを指示して、そのままiPadに取り込むことが可能。

A3対応!

A3をそのままスキャンすることは出来なくて、A3を折りたたんでスキャンすると表裏を合わせて1つにしてくれるという機能。
これはA3キャリアシートというものを使うんだけど、A3だけでなく、ちょっとした凸凹(招待状の飾りで紙数枚分の厚さ)があるような書類もこのキャリアシートに挟んでスキャンすれば問題ない。
キャリアシートについては下記を参照。

▶ScanSnap 特長(A3キャリアシート混載機能) : 富士通 http://scansnap.fujitsu.com/jp/feature/cs.html

初期不良?

初日のスキャンからなぜか縦線が入る…ということでサポートに問い合わせたら、クリーナーで掃除をしてみてくれとのこと。

これを購入し、サポートに教えてもらったとおりにやってみたが解決しなかった旨を伝えると、初期不良として交換するということで、翌日に交換品が届いた。 製品の性能もさることながら、サポートもしっかり。

その他おすすめ品

クリーナーとセットで!! これがあればどんな書籍も綺麗に裁断出来る!! 裁断機は使ったことないけど、スペースいらないし、これでいいんじゃない?とかなり満足している。 これらは特に説明がいらないであろうカッターのお供。

まとめ

自炊を考慮したスキャナはScanSnap iX500一択!!

「絶対に外さないから買っとけ」という品だった。