Air Display 2が使えない!使える!

Ken published on
2 min, 396 words

Categories: Software

iPadやiPhoneをディスプレイにしてしまうというアプリがある。
今回はAir Display 2というアプリのお話。

▶Avatron Software | Get Air Display http://getairdisplay.com

▶Air Display 2 on the App Store on iTunes https://itunes.apple.com/app/id705578162

二分されるレビュー

このアプリのレビューを見るとだいたいこのどっちか。

  • よく出来てる!!
  • 動かねーぞ!!

どっちが正しいか?というと、どっちも正しい。
このアプリをインストールした直後は動かなかった。
あーだこーだやったら動くようになった…そして、便利…というわけ。

動かすためにやったこと

結果的に動くようにはなったが、原因は不明。
やったことは次の通り。

  • Macのアプリを再インストール
  • iPadのアプリを再インストール
  • ルーターを再起動

どれも関係ないだろ〜って感じなんだけど、上記で明確に変わったことがひとつあった。
IPアドレスが変わった。
いや、これも関係ないだろ〜という変わり方。
セグメントが同じで末尾が変わっただけ。

ちょっと変わった機能

iPadでホームボタンを押してアプリを切り替えると、Macに小さなウィンドウが現れる。
この小さなウィンドウがiPadの代わりとして使える…と言うよりはiPadとのセッションを保持しているだけという感じ。

まとめ

アプリ自体ので出来はよい。
ちょっと足掻くとなんとか動くようになるかも。