ブログの移行先を検討中

Ken published on
3 min, 503 words

Categories: misc

ブログを移行しようと思っているけど、なかなかいいところが見つからない。
今のところの候補は2つ。

試したけど断念したサービス

WordPressを提供しているサービスを2つ検討したけど、どちらも残念な結果に…。

▶WordPress無料レンタルサービス!WPblog
http://www.wpblog.jp/
こっちはWordPressのデータをインポートすることが出来なかった。
WordPressのXML形式もエラーが出たし、管理用ページからSQLのインポートもダメだった。
中の人とも少しやりとりしたけど、結果的に解決せず。

▶WordPress専用の高速クラウドサービス wpX(ダブリューピーエックス)クラウド
http://www.wpx.ne.jp/cloud/
こっちはデータのインポートは出来たけど、動作しないプラグインがある。
ImageMagickを使っているやつが動作しない。
動作しないというか、Server Errorが出るので致命的。

現在の構成

今はVPS + Dockerという構成。
Dockerで構築したものの、サーバーの中にサーバーがある状態ってあまり便利じゃないな…と感じている。
API使って自動的に何かするには便利だと思うけど、手動でDocker使うもんじゃないなと思っている。
月額をもっと安くしたいという理由もある。

移行先考え中

冒頭にも書いた通り、OpenShiftかS3を考えている。
今のところわかっていないことは、OpenShiftにImageMagickをインストールできるのか?ということ。
そんなことで悩むより、S3に置いてしまった方が楽なんじゃないか?と思ったりもしている。

Markdownで書けて、画像貼れて、データはいつでも取り出せるような構成が希望。
画像はFlickrを使うってのでもいいと思っている。
もう少し考えて、どこかに移行しよう。