留吉トメ子

Ken published on
2 min, 220 words

Categories: misc

昨日聞いた話で「へ〜!!」って思ったこと、それが人名について。
昔は「留吉」や「トメ子」という名前を付けたけど、あれは「これが最後の子」という願いもあったのだとか。
祖父が9人兄弟だったことを考えると、今でいう「授かりもの」というのとはなんか違う気がする。

仕事で知り合った方だけど、システムに詳しいわけではないのでシステムよりの話はほとんどなくて、人生経験を話してもらっている感じ。
自分では絶対に経験できないような話なので、興味津々。
難しい話もあるけど、古風というか和というか、「留吉」みたいな話題もある。