光コンセント移動

Ken published on
7 min, 1233 words

Categories: life

お互い困った…

LANケーブルを配線した方がいいのか、ルータを移動させた方がいいのか、部屋の構成の都合などもあってよくわからないから相談しつつ決めたいとNTTのオペレータに話したら、
「それは工事会社から連絡がいくからそっちで話して」
と言われた。

結果的に当日の到着直前まで連絡が来なくて、当日来た工事会社の人と話をするも、
「LAN配線の依頼があってきたので、光コンセントの工事はできない」と言われた。
部屋の構成は確認してもらったけど、
「光コンセントの移動だと工事できないので帰りますね。NTTから連絡あるように手配しておきます」
ということになった。

工具も担当も違ったらしい。
お互いに困ってしまった…。

開通確認費用ってなんだろう?

その後、NTTから連絡があり、
「LAN配線をしたいということで工事を頼まれたようですが…」と言われた。
どんなことをしたいか話そうとしたら工事会社の人と話せと言われた旨を伝えたが、オペレータが違うから他人事よね…。

その後、本題の光コンセント話をしたら17,000円くらいかかるとのこと。
費用の内訳に「開通確認 2,100円」というのがあって、どういう費用なのかを聞いてみた。

説明されたことは2つ。

  • ルータの移動
  • 開通の確認

先週、ルータの調子が悪かったから代わりのルータを送ってもらって、自分で交換したばかり。
そのため、「ルータの移動と開通確認くらいなら先週やったので自分でやります」と伝えると、
「開通を確認しなければならないので、払っていただかないとならない」と言う。

支払いしないって話をしているのではなくて、自分でやると伝えただけだが、それはだめらしい。
ルータ交換は自分でやったのに、今回はだめというのがよくわからなかったので質問を変えてみた。
「工事費は工事だけで、開通確認は別ということですか?」と聞くと、
「工事は責任を持って行うから、回線が使える確認も工事費に含まれています」とのこと。

自分でルータを交換したことと何が違うのか聞いてみると…同じらしい。
ここで、なおさらわからなくなった…。
ルータの位置がとても重要で、向きや方向を整えなければならないわけでもないし、回線工事後の通信は保証するのであればこの回線確認費用がよくわからないのですが…と伝えると「そうですね…」と。

きちんと説明しようとしてくださっていたので、聞いていたんだけど、説明できないことを説明しようとしていたらしい。
そういうことであれば、「説明はできないけど、そういうことになっているので支払っていただかないと工事ができませんと言ってくれた方が納得できます」って話したら、
「そうですね、説明はできないのですが、そういうことになっていますので…」と言われ、これが今回の正式回答となった。

説明できない料金体系なのか!?という疑問は残るものの、それをオペレーターの方に言ってもしかたないので、そういうことならそれでしかたない。

オペレータも大変

今回は116に電話する前に、フレッツ利用開始時に手続きしてくれた会社(契約当時はNTTと言っていたけど、電話したら「◯◯代理店です」と出てた)に連絡したら連絡つかなくなっているし、
今回は情報の伝達もできなければ、費用の説明もできない…こんな感じだったっけ?と思った。

11月にはソフトバンクのカスタマーサポートから数ヶ月先の料金概算を聞くのに苦労したし、オペレータにまでは細かな情報は伝わってないんだろうなぁ…。
いろいろな質問があるだろうし、オペレータも大変そうだ。