Audibleを試してみた

Ken published on
4 min, 751 words

Categories: misc

Tags: audible

audibleを試してみた。

[-] Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト https://www.audible.co.jp/

前々から気になっていたんだけど、 月額 1,500円 はちょっと高いなぁ…と思って踏み切れなかったんだけど、 月額 600円 x3ヶ月 のキャンペーンがあったから試してみた。

今回はビジネス書を聞いた感想。

試してみたかった理由

本をゆっくり読んでいる時間があまりないけど、本は読みたい。何かをしながら音声を聞くだけならできるのでは…と思って試してみたかった。
使う前に気になっていたことは2つ。

  • 聞いて理解できるのだろうか?
  • 朗読の声との相性はどうなのだろうか?

聞いて理解できたか?

結果からいうと、理解できないということはなかったけど、読書とは違う。
読書の場合、気になったところを「読み返す」ということができるが、朗読だと「あの部分だけもう一度読む」ということがしづらい。目次が結構細かいけど、後述の倍速再生をしているとそれも活用しづらい。
他には、「本文に登場した書籍をメモっておくこと」もしづらい。

朗読の声との相性

これは意外と気にならなかった…というより、気になる隙がなかった。
普通の速度で聞いていると遅いので、2.3〜2.7倍速くらいで聞いていたこともあって、その人の声ではなくなっているし、聞くことに集中していると声質は特に気にならなかった。

再生速度は声質や文章の長さによってちょうどいい速度が変わる。文章が短くて句点が多いときは再生速度は2.7倍でも大丈夫だけど、一文が長いと2.3倍くらいがちょうどいいという感じ。

まとめ

今後、再契約する可能性はある。移動時間に聞いたりするには便利。メモったりしたい場合は不便。

これが小説だったりすると、朗読者の声も楽しむ要素になってくる。
たとえば、『天気の子』がわかりやすい例だと思う。
https://www.audible.co.jp/pd/B087QFQ67J

最近はAudible以外にも本の読み方を調べたりしているので、読書効率が上がったらAudibleに戻ってこない可能性もあるが😅
本は音声で聞かないにしても、これからは音声メディアもいろいろ変わってくると思う。