黄疸

Ken published on
3 min, 487 words

Categories: 未分類

Tags: 身体

会社帰りに病院に行って来ました。 体調は特に問題ないんだけど、顔が黄色いと言われたから。

知らない人もいると思うから簡単に書いておくと、顔や目が黄色くなると黄疸(おうだん)という病気の可能性があるのです。 数年前、体調が良くないときに病院に行ったら、医者が「黄疸かもしれないですね。検査しておきましょう」って言って、検査した結果、黄疸だったことがあるのです。 結果的に1~2週間で自然治癒しました。 体調不良が原因で血液の中で何かが起こっていたらしい。 詳細は以下のリンクからどうぞ。

黄疸 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%96%B8

そんなわけで、医者に行ってみるか・・・と行って来ました。 医者が言うには「黄疸は眼が黄色くなるんだけどね」ってことでした。 そういうからには大丈夫なんでしょう。 ただ、日本人は黄色人種のため、顔が黄色くなっててもわかりづらいらしい。 <どっかのWebサイト情報

診察はベッドに横になりお腹を押すだけ。 「痛いだろ?これがすい臓。これが肝臓」といろんな臓器を押されました。 意味不明😳 その後、尿と血液を採られ終了。 来週、結果を聞きに行かなければならない。

前回もそうだったんだけど、本人は全く気付いてない。 黄色いと言われてもよくわからない(^^; 今回も特に気にすることはなさげ。