Vista on Xen

Ken published on
2 min, 349 words

Categories: 未分類

前回、Xenを起動出来た続きの話。 ホストOSはopenSUSE。 Xen自体は起動したのでVistaをいれようと思ってインストールを試しました。 一応、VistaのDVDは認識するのですが、なぜか選択肢が出て来てインストーラーが起動せず。 選択肢の内容は忘れたが、BIOSの言語を直して再度・・・だったか、なんかよくわからんことが書いてありました。 今のところ、XenでVistaの失敗報告しか聞いたことないので出来ないのでしょう。

その後、XPやopenSUSEを試してみると動作はする。 けど、マウスがなぜか右下からびくともせず。たまに正常に動く。 う~ん・・・よくわからん。 (Windowsで言う)コントロールパネルみたいなところからマウス設定画面を開いても、正常に動作しないこともあり・・・。 Linuxの日々の進歩はすごいと思うが、基本的なところでのバグは少なくして欲しいと思う。 Xenが動かないのはまだまだこれからだからわかるけど、マウス周りはもうちょっとなんとかして欲しい。 開発に協力してない身ですが、1ユーザとして😄