なぜ新人は辞めるのか
SoftwareDesignの"なぜ新人は辞めるのか"という記事を少し読んだ。 これが全てだとは思っていないが、実例の1つとしてはなるほどなぁ〜と思うこともあり。 昔と今の生活環境の違いもあるのだろう。 育て方が甘いとか、そういうこと。
タイトルの件とは少し違うが、生活環境の違いって話から・・・。 昔と今の違いと言えば、まず"転職"の存在自体も、考え方の違いもあるのだろう。 自分でも1度転職して、実家で話をしたところ大きく2つの意見に分かれた。 2つの意見は言うまでもなく、
- 転職なんかするな。1つの企業に長く在籍しろ
- 転職したか。いいところならいいんじゃないか
この2つ。賛否両論というやつでしょう。("賛"とはちょっと違うかもしれないけど🙄 ) 前者は祖父の意見。 後者は祖母と両親の意見。
超ざっくりと分けると、祖父母世代と両親世代。 うちの場合、自分で決めたことには特に文句言わないので、賛成意見も賛成かどうなのかは怪しいところなのだが😃 すぐに祖父も文句は言わなくなったし(笑)
採用や新人関係のことに興味があるなら立ち読みでもいいので、読んでみるといいのかも。 SoftwareDesignというIT業界の人が読むであろう雑誌だから、そこらの一般的な就職転職誌とは違う表現で書かれていたり、この業界に沿った感じに書いてある。 だからと言って一般的な就職転職誌と書いてあることが全く違うとも言わないが。 ともかく、興味あるor読まなければならない人は目を通すだけでもするといいと思う。
まだ全部読んでないので続きを読みたいのだが、今日は時間がない。 帰りの電車の中で読み始めたんだけど、あまりの眠さに読むのは諦め、寝ました🙄 電車の中で寝ながら隣の人に寄りかかりそうになりながら、耐えつつ寝てますよ(笑)