クロアチアからのメール?

Ken published on
3 min, 419 words

Categories: 未分類

Tags: misc

に倣って書いてみることにします(笑) ↑わかりづらいかもしれませんが、"例"がリンクになってます。

うちの親父はその世代の人の割にPCは使える方だとは思うけど、なにせ素人。中途半端な知識。 そんな親父からメールが来た。

内容は・・・うちの親父が入っているMLの管理人さんが病気になって、今は親父がその後継をやっているらしい。 で、そのMLというのは入会には管理人の承認が必要ということらしい。 そんな管理人(=親父)に届いたメールが読めないらしい。

親父曰く・・・。

Content-Transfer-Encoding: 7bit とあるのでエンコードの設定が違うので 表示がうまくないと思うのだが試してもうまくいかないで困っている。
この辺が中途半端な知識😎 もうちょっとで自力で解決できるんだけどなぁ~。

こっちに転送されてきたメールはメッセージそのまま送ってきていて、それを解読するとこんな感じ。

  • charset=windows-1250(クロアチア語)
  • 本文なし
  • filename="notice.7406a21e5b8ea5.pdf"(添付ファイルはPDF)

もう、この時点であやしい(笑)

とりあえず、スパムじゃないの?って返信をし、BASE64をデコード。 見事にPDFが出てきました。開いてみると・・・DMであろう内容。 PDFを添付して親父に送付。 これで解決するだろう。