消えるボールペン

Ken published on
3 min, 425 words

Categories: 未分類

Tags: misc

PILOT | フリクションボール http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/ これを買おうと思っていたのですが、実際にモノを見るといまいち・・・。 確かに消えるんだけど、それ以上にモノの大きさと消す動作の難点がが目立ってしまった。

FRIXION 消し方としては、ボールペンの後部についているゴムみたいなもので擦る。 ただ、消しゴムとは違い、擦ることによって発生する摩擦熱を利用するらしい。 摩擦を起こさせなければならないため、結局は擦る必要があり、楽に消せるという感じではない。 消すこと自体は楽だけど、間違えたからサクッと消して書き直す・・・という流れではない。 結局買いませんでした。

だけど、最近は仕事でメモすることが多いため、ボールペンは必需品。 そこで、他に惹かれたボールペンがあったのでそれを買ってきました。

PILOT | ハイテックCコレト http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/ HI-TEC-C ボールペンの枠(というのか?握る部分)とレフィル(インク部分)が別々に売っているタイプ。 3色セットを買ったんだけど、3色ながらも思ったほど太くなく、これでいいかな?と。 ボールペンの色も選べるし、レフィルの色の組み合わせも選べるし、ペン先も0.3~0.5mmと選べるし・・・ということで購入。