政治家の例え

Ken published on
3 min, 401 words

Categories: 未分類

Tags: misc

例えって難しい。

政治家の場合、変にうまいことを言おうとして失言をしているのではないだろうか? 元から細かなところに気を配れない人もいると思うけど🙄

「ホームランを打たれた」って何? 「ピッチャーの交代」って何?

今回の選挙結果をうまく表現してるつもりかもしれないが、野球好きなオヤジの自己満足にしか思えない。 野球に疎い人には感覚が掴みづらいだろうし。 ピッチャーの交代発言については字幕(?)で「ピッチャー(安倍首相)の交代」って感じに( )で細くされてたし😔

先日のニュースでキャスターと政治家が話しているときのひとコマ。 政治家: 「オウンゴールを決められたようなもんです」 キャスター: 「え?」 政治家: 「・・・オウンゴールを決められたようなもんです」 キャスター: 「・・・?あっ、なるほど」 この瞬間、キャスターは近くにいた人に意味を教えてもらった雰囲気あり。

キャスターの語彙が少ないのか、政治家の例えが下手なのか・・・。 キャスターは結構年配の方だったし、政治家が相手を選んで話せなかったことがよくないのだろう。 ニュース見ていてもわかりづらかったし。

例えるならもっと綺麗に例えようよ!!・・・と思ったけど、また失敗を重ねるだけっぽいから普通に話してください。