Skip to main content

ブレスト

· 3 min read

金曜日になが~いミーティングをやることが多くなったわけだが、そこに来ていただいているS.T氏の視点はすごい。 視野が広いというか、視点が多いというか、遠くから千里眼を使っているというか、そこに着目するか!?という驚きがある。 しかも、話の進め方がうまいっ!

今までにも話の進め方がうまい人は見ているが、今回は今までの人とは違う。

以前、外国のとある企業に着目した書籍を読んでいたとき、 『ブレスト(ブレインストーミング)では話をうまく進めていける人が一人でいいからいることが重要』のようなことが書いてあった。 1回目のミーティングの最中に『こういう人のことか!😳 』と目から鱗。 この感覚を味わえただけでも、あの本を読んだ価値があったってことだ。 本は読むが、こんな風に明確にわかることはあまりないから、日々の読書はどこまで役立っているかわからないが、読まないことにはこういう感覚を味わえないし、読むしかないのだろう😃

昨日あたり、ブレスとは効果がないような記事を読んだ。 ソースは忘れたが『ブレストをやった場合と意見を持ち寄った場合、効果が同じだった』みたいな内容だった気がする。 なが~いミーティングの件で言えば、意見を持ち寄った場合も同じ効果が得られたとは思えない。 ということで、環境とか人とかに依存するところは大きいのだろう。