Skip to main content

ストレスの原因

· 3 min read

最近、ストレスになりやすいことがだいぶわかってきた。

例えば、予定を崩されるのは意外と大きなストレス。 予定の内容にもよるのだが、"のんびり休もう"と思ってるところに予定を入れられるとストレス大き目。 脳も体もその予定で組んであるんだから、休ませないとつらい。

これも上記の"予定"の話と被るのだが、スケジュールを崩されるのもストレス。 自分の能力と時間からすると105%くらいの何か(仕事でも予定でもなんでもよいが)あるとする。 105%って時点で今の自分で処理出来ないことは明確。 ただ、これが明日の予定であって、順番を入れ替えることや、平行作業にすることにより、97%くらいまで下げられるかもしれないし、下げられることもあるだろう。 こういうとき、組み替えたスケジュールで行動することでなんとか完了することが出来るだろう。 自分の97%を使うわけだから、完了間際や完了後はふらふらに疲れきってることだろうけど、完了は完了。

もし、この組み替えた97%に新たな何かが入ってきたらどうなるか? もう、無理😳 あと3%分の何かでMaxなわけだし、97%という数字だって、105%を組み直した結果であって、3%分増えたものを組みなおしたわけじゃないんだから、組み直したことが逆効果になることもあるだろう。 "改めて組み直す"としても、その日が始まってしまったら、組み直し時間も何%かわからないが乗ってくるわけだし・・・。

話は戻るが・・・処理しきれないし、組み直した意味もなくなるし、etc...という理由でストレス溜まるね~。

暇なときは新たな予定を入れてくれるのはいいんだけど、埋まってるときはきついよねぇ~。 それが些細なことでさえ。