Skip to main content

全面液晶

· 3 min read

iPod touchを予約したわけだが、これは前からかなり興味があった機器♪ 興味があったのはiPod touch自体ではなく、全面液晶についてなんだけど(笑) 全面液晶にするということは、そこで操作も行えるようになっているはず。 そうじゃないとただのViewerだし(^^;

前々から思っていた全面液晶から、いい意味で期待を裏切ってくれたのがあの操作方法。 ただのタッチパネルじゃないあたりがすごい!

携帯やノートPCって表示用の液晶と操作用のデバイス(キー)が別々になっているけど、このデバイス部分をなくすことが可能。 携帯の例は・・・既に発売しているiPhoneそのもの。 ノートPCで全面液晶な機種は出てないが、ノートPCを開くと両面液晶。 どちらかの液晶がiPhoneやiPod touchみたいな操作を受け付けてくれればOK! 両面表示にしておけば本のように読むことも出来るし、片方の液晶にキーボードを表示すれば今のノートPCのようになる。 これに近いのがNintendo DSかも。 DSはペンによるタッチパネルだが、あの液晶が進化し、全面液晶になればさきほどのノートPCの小型版って感じか。

Nintendoはゲーム性を重視するからすぐには出さないと思うけど、技術的な面はクリアしてるんじゃないかな?

そんなわけで、iPod touchは"こんなの出ないかなぁ~"と思ってた機器だけあって、楽しみなのです♪