Skip to main content

初音ミク

· 4 min read

いきなりだけど・・・初音ミクって知ってます? 名称はちょっとオタクっぽいが・・・これ、すごいんです!! (オタクっぽいってのは偏見入ってるかもしれません)

クリプトン | VOCALOID2特集

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jspまずはこれを見てもらって・・・。

アーティストの歌って(ざっくり言うと)ボーカル+BGM(というのか?)で出来てると思うんだけど、BGMって最近はコンピュータを使って作ってたりするのもあると思います。 DTMってやつ。 でも、歌はアーティストが歌ってますよね。歌ってないとアーティストじゃないんだろうけど🙄

この初音ミクってソフト、そのアーティスト部分を担当するソフトなんです。 そうそう、この初音ミク、ソフトなんです・・・というか、バーチャルボーカルです。 詳しくは上記ページ参照。

その歌声の出来にびっくりするわけです。 上記ページにサンプルもあるので、聞いてみてください。

ここまで進歩してきたことももちろんすごいんだけど、プロデュース面でもすごいことが起きそう。 楽器類が苦手な人でもDTMで音楽作っちゃう人がいるように、歌が苦手でも歌って(というか歌わせて)しまったり出来るわけですよ。 ある意味、一人のアーティストをみんなでプロデュースして、勝手に公開する・・・みたいなことが出来ます。

この初音ミク、ニコニコ動画でも話題になってたりします。 またニコニコ動画での出来が恐ろしく・・・なんだこの出来!?と疑いたくなります。

ここからオタク市場の話へ移るのも、変ですが、思いつくままつらつらと・・・。 初音ミク、一見パッケージから怪しさを感じるかもしれないけど、すごい製品。 去年か一昨年あたり、オタク市場が何兆円とかってニュースになってたけど、最近になって重要性がわかってきた気がした。 まず、わかりやすい! これを活用しない手は無いと思うわけですよ😄

というわけで、最近はオタクに興味津々なのです(笑) そうそう、最近、身近に一人オタク(らしき人が)増え、どう扱えばいいのか、模索中。

Hatsune Miku