iPod touchの使用感

Ken published on
3 min, 459 words

Categories: 未分類

iPod touchを使ってみて思ったこと。 これ、音楽のプレイヤーにもなるが、どちらかというとメディアビューアというか、話題作りに役立つ。

今のところ、iPod touch自体がまだまだ話題になるのだが、コンテンツが重要。 "コンテンツ"とか、大げさに書いたが、写真とかビデオとか、中身です。

飲み会の席でも「この前、会社で軽井沢に行ったんですよ~」と写真を見せながら話が出来たり、動画を見せたり、話だけで伝わりにくいところが伝えやすい。 そういう意味で役に立つ。

この前、iPod touchでメールを見てたら、 (日) ○○の対応 (月) ○○と相談 (火) ○○について決定 のような文面があった。 読んだ感想としては「何だこの人?こんなに詰めて何をしたいの?」と思っていたのだが、PCでメールを読んでみると"日", "月", "火"の正体が判明! "まるいち", "まるに", "まるさん"だった(笑) あの○の中に数字が入っている通称"まるいち"とかって機種依存文字だから、OSが変わると正常に表示されなかったりする。 iPod touchはMacだけあって、見事に文字化け😎

仕事で普通にメールを使う時代なんだから、せめて"まるいち"くらい避けて欲しいものだ。 (株)が1文字になったものやkgが1文字になったのも機種依存文字だが、区別しづらいのは仕方ないとしても"まるいち"は有名だと思うんだけど・・・。 そこまで期待もしてないんだけど🙄