LibUsb-Win32

Ken published on
3 min, 453 words

Categories: 未分類

Tags: 機器

Linuxにはlibusbという便利なものがあるらしい。 簡単に言うと、USBを簡単に扱うライブラリ。 これがあると専用ドライバがなくてもいじれるっぽい。

で、そのWindows版がこれ。 LibUsb-Win32 http://libusb-win32.sourceforge.net/

先日購入したPaSoRiのinfファイルを作ってみることにする。 このサイトからlibusb-win32-device-bin-0.x.x.x.tarをダウンロードしてくる。 中にあるinf-wizard.exeを実行し、ウィザードに従って進めていくとinfファイルが出来る。

VistaではPaSoRiを挿しただけではドライバが認識されない。 そこで、このinfを利用すると認識する。

以下、inf-wizard.exeを使ってinfファイルを作成する流れ。 inf-wizard_01 まずは実行。

inf-wizard_02 ここで既に"RC-S320"と表示されているが、初めは空欄だった。 スクリーンショットを撮ったのがドライバ情報をインストール後だったので表示されてるだけ。

inf-wizard_03 こんな感じにデバイス情報の入力が促される。

inf-wizard_04 ここで"PaSoRi"と"RC-S320"を入力。

inf-wizard_05 完了。

これだけでinfファイルが出来てしまうのでお手軽だ。

ちなみに、PaSoRiには付属CDがあって、普通の人はこんなめんどいことは不要(笑)