脳がかゆい

Ken published on
5 min, 845 words

Categories: 未分類

Tags: misc

先日からなんか変だなぁ~と思ってたこと。 脳が変!脳がかゆい感じ?(笑) こう書くと怪しいが、なんとなくわかってきたので書いてみることにしました。

脳の普段使っている部分とは違うところで何かが動いている感じがするんですよ。 普段はどこを使っているかさえも知らないけど、極一部のような感じ? それが、最近は脳全体というか、結構広範囲で何かを考えている感じ。

"人は考えているときよりも、無意識の方が考える速度が速い"みたいなことを聞いたことがある。 これが本当で、最近の脳の動きがそうなのであれば、いいことだ。 軽くネットで検索してみた。

「創造」は「無意識」の中で起こる (茂木健一郎の「超一流の仕事脳」):NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070531/126057/

 意識が処理できることは、一度に1つだし、限界がある。無意識ではもっと並列的にいろんなことが起こり得る。無意識は並列処理、意識は逐次処理だ。だから創造性は基本的に並列的な無意識の中でしか、起こりようがない。
正にこんな感じ。 脳内で別のスレッドが勝手に何かしてる(上記引用部の"無意識ではもっと並列的にいろんなことが起こり得る"というところ)感じ。

人と話しているときも、耳から言葉が入ってくるのではなく、脳で直接聞いているような感覚になることもある。

もうひとつ感じていることがある。 それは、脳内でなんかが動いているときの情報を表に出すことが出来ないってこと。 具体的には、口から言葉として出すとか、イメージを紙に描いてみるとか、そういうこと。 これはもどかしい。 そもそも、脳内でなんかが動いているとき、それは考えているのか? 考えているのであれば、何を考えているのか?ってこともわからないのに、表現しようとするのは無理なんだろうけど🙄

こうなった理由は・・・考えられるとしたら仕事?(最近は仕事しかしてないし🙄 ) 普通に考えてたら思考速度がついていけないというか、難しいことを考えてるというか・・・自分の能力の範囲外のことをやってきたって感じ。 そっちのなんだかよくわからないけど、脳が動いているあたりに気持ちを持っていく(というか、表現はよくわかんない)と”なんか動いてる~。でもわかんない😳 ”みたいな感覚になる(笑)

よくわからないけど、最近の脳内の変化でした😎