“フリーランスのジタバタな舞台裏”を読んで

Ken published on
2 min, 315 words

Categories: 未分類

Tags: book

フリーランスのジタバタな舞台裏を読んでみての感想。 成功しているようでなによりです。

面識は無いのだが、以前、転職の体験談をマンガ化していただいたりと軽い接点はあるのです。 フリーランスも大変そうだけどいいなぁ~と思いつつも、システムは一人で作るのは無理があるし、この業界ではフリーランスはきついかな?とも思う。 フリーで契約してって方法もあるが、それって会社員と特に差が無い。 差が無いのは勤務面で。 結局どっかの会社に行ったら変わんないし・・・って意味で。

執筆行のように自宅で仕事を行い、最終的に一人で作る感じじゃないとね。 編集者とか出版社とかいろいろと絡むけど、書くのは一人。

どの業界でもそうだと思うけど、社員じゃない人には責任あることはやらせにくいし。 IT業界に身をおきながら、のんびりとした生活が出来たらいいなぁ~。