MindMap

Ken published on
3 min, 467 words

Categories: 未分類

Tags: work

相変わらず忙しい日々なのだが、今日はちょっとした進展あり?

考えを整理する手法としてMindMapを使って説明してみた。 結果、反応は良好と言ったところか😃

"説明してみた"と言っても、説明したのは部長なんだけど🙄 当初の予定では自分で説明する予定だったが、来てくれるということで、お願いしてしまいました。

MindMap、簡単そうに見えて使いこなすのはかな~り難しいツール。 自分で使うのも難しいのに、それを使って説明するのはさらに難しい。 聞く人のことを考えれば、なおさら経験者に説明してもらうべき。 この難しさを知っているだけあって、迷わず説明をお願いした・・・という経緯。 説明会を終わってみれば、みんなでMindMapの有用性を確認できたみたいでよかった😄

もちろん、説明会後はみんな笑顔ですっきりというイメージは持っていたものの、説明者がよかったこともあり、イメージ以上にいい感じだったと思う😃 説明会開催前にこのイメージを周囲に伝えるのは結構大変・・・というか、伝わってなかった気がする。 どちらかというと不安要素?😔 もうひとつ伝わってないのは、MindMapを使うということの難しさだろうか(^^;

昨日と今日のたったの二日間だけど、結構いろんな場面に直面したというか、いろんなことが見えた気がした。