CASE3 残業したい?したくない?

Ken published on
3 min, 467 words

Categories: 未分類

Tags: work

先日、がんばれ!?女性技術者なる読み物をいただきました。 今日、続編(Vol.3)をいただきました。

今回は"残業したい?したくない?"がテーマ。 "女性"と"残業"の単語が揃えば、話題はこれ。 「女性は夜道が危ないから早く帰ってね」というやつです。

これについて女性はどう思っているか、今回もアンケート結果が載っていました。 結果、68%が"決める前に自分の考えを聞いてほしかった"というもの。 (他の結果まで詳細に書いてしまうと引用しすぎっぽいのでこの結果のみ掲載) 他には喜ぶ反応などもあったが、まずは自分の意見を聞いて欲しいらしい。

この結果を見て思ったこと。 "自分の考えを聞いてほしい"というのはわかった。で、その後どうしたいのか? アンケートからはこれが見えなかった・・・。

ちなみに、この資料を弊社女性社員に「読む?」って聞いてみたが、いらないという返事が・・・。 軽くでもいいから読んで、知識の片隅にでも置いとけばいいのに・・・と思ったが、彼女曰く、 「『IT業界で働く女性はこういうものですから!!』みたいに言われてもねぇ・・・」ということらしい。 (前回のを読んでいるため、どういうものかわかっている) 納得。・・・というか、一安心?(笑)

残業について言えば、よく働いてますよ。 今のところ、男性陣よりも残って働いてます。