Skip to main content

がんばれ!?女性技術者

· 4 min read

今日、S様に"がんばれ!?女性技術者"なる資料をいただきました。 毎回ありがたく読ませていただいてます m(_ _)m

今回は今までいただいた資料とはちょっと違って、女性技術者に関するもの。 (今まではもっと技術的な内容が多かった)

読んでみると、"女性だからってマシンの設置作業をしない"というのではなく、どちらかというとやらせて欲しいという意見(アンケート結果)が多いらしい。 今まで関わってきた環境を振り返っても、こういう人は少ないと思う。 見た目はかわいらしい女性なのに、マシンのことも詳しくて、必要なときは寝袋持参で会社に泊まっていた方も知っているが、さすがに泊まらなくても・・・とは思う。 弊社では・・・触れないでおきます🙄

今回のアンケートはあるコミュニティで行ったものらしいので、見方によっては"積極的に(コミュニティなどに)参加する人だからこそあり得る意見"なのでは?と思ったりもした。 そう思いつつも、ある場ではこういう結果が出たことも事実なので読み進めてみた。

他にあった記事が"コップは誰が洗うか?"について。 "自分のコップは自分で洗ってほしい"という意見が36%を占めているらしい。 これも上記同様、コミュニティでのアンケート結果。

社内勤務のときはなるべく自分のコップ(正確にはマグカップ)は洗うようにしてた。 時間の都合で!とか、しかたなく置いて来たこともあるがほとんど自分で洗ってた(退社時)。 毎朝、管理部の女性が洗っているのを見ると、せめて個数を減らすことくらい・・・と思うし、自分で使ったものだからなんとなく後ろめたいというか・・・。 (自分のコップしか洗えてないあたりは、努力不足ではあるが・・・)

いろいろと書いたが、今のところ、上記の件で社内に何か提案するつもりは無い(みんないろんな意見を持ってると思うので)。

こういうアンケート結果があることは知っておいた方がいいとは思うけど、 こういうアンケート結果があったからって急にあーだこーだ言う女性社員もやだな・・・と思う(笑)