Google Sky

Ken published on
3 min, 450 words

Categories: 未分類

またGoogleが楽しそうなものを作ってくれました。

Google Sky http://www.google.com/sky/

そういえば、数年前はGoogle Earthが出て、結構楽しめましたが、今は当たり前な時代。

Googleと初めて出会ったのは新人の頃。既に8年くらい前?

その頃からGoogleと付き合ってきた人はどれだけいるかわからないけど、当時からものすごいインパクトを与えてくれたサーチエンジンだった。 まず、検索の方法が自分にぴったりという感覚。 当時のサーチエンジンと言えばYahoo!しかない感じ。 他にもExciteやgooがありつつも、ディレクトリ型の検索エンジンが当たり前だった。 学生時代からディレクトリ型のまどろっこしさにうんざりしてた。当時からも普通にキーワード検索できたものの、ヒット率が悪い。 そんなときに現れたのがGoogle。

仕事で介護関係のことを調べていたが、その業界自体がITの利用が少なかったし、世間一般的にもPCが今ほど広まってなかったからその情報を探すのに結構苦労してた。 苦労してたのは僕だけではなく、会社の人たちも同じ。 そんなときにGoogleで検索したら一発で情報にたどり着けた。当時の上司も「どうやってみつけた?」って席まで聞きに来た。 それ以来、ホームページ(ブラウザ起動時のページ)はGoogle。 Googleの検索方式とは相性がよく感じる・・・というか、Googleが賢いだけなんだろうけど🙄