Skip to main content

SEBA HIGH 08の感想

· 4 min read

久しぶりに休みらしい土曜日でした。

SEBA HIGH 08 in Kasai-RinkaiPark

最近の体調不良を考えると体を動かして心身ともに潰れないようにしないと。 仕事もするけど、倒れたら意味ないし🙄

今日は久しぶりにインラインスケート。 SEBA HIGH 08を購入していたにも関わらず、やっと初履き。 いつもの場所には誰もいなかった。

紐を通すところから・・・と思いきや通らない!! とりあえず、右側の甲の部分だけ紐を通して結んでみた。左側は紐無し。 ここで主であるHさん登場。

「新しいブーツですよぉ~」なんて話をしながら軽く滑ってみるが、紐が無くても大丈夫そうなので両方紐無し(笑) かかとが軽く浮くが、それでも以前のブーツよりはフィット感がある。 ウィールの位置は前の方はややあり、後ろはあまり無い感じ。 このためか、かかとの重心のかけ方は結構シビア。 でも、このシビア感がちょっと楽しかったり😎

かなり久しぶりに滑るため、がっかりして帰ってくることになるんだろうなぁ~と思っていたら違った!! 体は固くなってるものの、思っていたよりも滑れた。 いいと思ったところはこんな感じ。

  1. 足と一体化
  2. 軽い
  3. 膝が曲がる
  4. 地面に吸い付く

1と2はブーツの性能だと思う。 窮屈なブーツだけあって、足と一体化してる感じ。足を上げても軽く感じた。

3の膝が曲がる件に関してはインソールの性能かも? インソールもそれなりのものを入れているため、ひざの曲がる方向が安定してるはず。 重心の移動もしやすかったり、片足で立つのも安定したりと、予想以上の効果に驚き😳

4の地面に吸い付く感じはベアリングか? ベアリングもそれなりの評判のを使っているため、なめ~~~らかな感じ。

今回のブーツ, インソール, ベアリングの組み合わせ、ものすごい。 今日、初めて履いたわけだが、今までで一番滑りやすいブーツであることは間違いない。

よくない点としては"痛さ"がある。 窮屈なブーツのため、足のそこらじゅうに当たる。特に足首は痛い。 これで待ち乗りは無理だなぁ~と思った。 まだ一回しか履いてないので、今後、少しずつ足に慣れて(へたれて)くれることを期待。