入社して2週間、新社会人はどう思っている? - @IT

Ken published on
2 min, 394 words

Categories: 未分類

Tags: work

入社して2週間、新社会人はどう思っている? - @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200804/22/sbhc.html こんな記事を見つけました。

早速、部長と情報共有。

思うところは同じく「新人研修って重要なのかなぁ」と。

新人の頃は3日間だけビジネスマナー研修をどこか(複数者集めて行う企業)で受けてきました。 その後、社内で新人研修。 C言語の本を渡され「やっといて」と言った感じに開始。 途中、情報処理やDBの話が少しあったりした程度。 C言語の本は予定よりも早く終わったので、その後、新たに課題をもらったのだが、その課題も終わったため、3ヶ月の研修期間(4~6月)が終わる前に業務に関わるようになった。 そんな新人の3ヶ月でした。

その後・・・夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬も終わりの2月か3月になり、ようやく1年が経とうとしてるころになぜか一人で他社へ常駐。 そこで出会った人はいきなりUMLで説明を始め、こうやって作るんだよって説明を受けたのが印象的。 言うまでも無いが、UMLなんて見てもさっぱりわからないとき😔 そんな1年目でした。