免許更新

Ken published on
2 min, 268 words

Categories: 未分類

Tags: misc

免許の更新に行ってきました。 結構並んでたけど、待ってない方だと思う。

世の中、少しずつ変わっている。 蝶の絵の聴覚障害者マークが出来てたり、シルバーマークが義務化されてたり、普通免許だったのが中型免許(限定)に変わったりと・・・。 普段、車に乗ることはほとんどないし、車自体に興味がないため、道路交通法の変化には疎いようだ。 自転車に関することも変わっているらしいしね。

免許証自体もICチップが入れられ、厚くなってました。 今度は本籍が非表示になったから、何かの手続きで必要になったときは免許証じゃダメだ。 このIC化と本籍のことは知っていたが、上記の道路交通法の変化とともに、講習で説明があった。

無事に更新完了してきました。