Skip to main content

糖分

· 3 min read

今回、熱中症らしき症状に陥ったのでスポーツドリンクについて調べてみた。 結果から言うと、糖分が多くて吸収しにくいのではないか?ということ。

糖分は2~2.5g/100mlがいいらしいが、スポーツドリンク各種にはそれ以上入っている。 例えば、ポカリスエットは7.2g/100ml、アクエリアスは5g/100mlということらしい。

糖分http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_4_3_3.html

以前から吸収がイマイチだなぁ~と思っていたのだが、土曜日にはそれがありありとわかる感じがした。

話軽く反れるが、体内に入れるものについては結構敏感にわかる。 コンビニで買ったものとか、ものによっては体がだるくなったりする。 ランチで食べたものでもだるく感じたりもする。 体的には合わないものだからそういう反応をしてるのかもしれないが、周囲に合わせようとするときには結構困るものだ。 (敏感というか、ただ単にそういう体質なだけかもしれないけど🙄 )

そんな感じに体内に入ったものなどは敏感に反応することもあって『浸透圧が・・・とか言ってる割にはフィットしない感じがあるんだよな』というのがなんとなく裏付けられた気がした。 今後、薄めたスポーツドリンクとかで2.5g/100mlな水分補給をしてどうなるかまで確認しないことにははっきりしないが、いくら水分補給したところであの暑さは避けるべきだよな・・・と思う(^^;