Protocol Buffers

Ken published on
3 min, 514 words

Categories: 未分類

Tags: Google

Google Code Blog: Protocol Buffers, our serialized structured data, released as Open Source http://google-code-updates.blogspot.com/2008/07/protocol-buffers-our-serialized.html Googleがこんなのを出した模様。

最近はXMLやJSONなどでデータをやりとりしていたと思うが、バイナリを使おうというものらしい。 バイナリだし、XMLみたいにマークアップされてないし・・・ということで、当たり前だがサイズが小さいし、デコードも速いらしい。

XMLはデータ量が増えると言いつつ、わかりつつ、ここまで使ってきたわけだが、それをまたひっくり返すか。

少し前まではいろいろな分野が急激に伸びつつあって、全体を浅くでも把握しているのが辛かったが、わかりやすい進歩(例えばRIA/リッチクライアントで使いやすく)だったため、普通に「すげぇなぁ」と結構すんなり納得できていた。 しかし、今回みたいな逆戻り(実際は戻ってないのかもしれないが)みたいなことをやられると、視野角120°で足りたものが、視野角360°必要になったかのように思える。 (視野角はまだいいとして、次元が増えないことを祈る・・・)

もう、普通にすごいなと思えることをやっても慣れがあって、普通の進歩じゃ感動が薄くなっているのかも?🙄

Googleみたいにデータ量も、利用する帯域も半端なくなってくると「XMLじゃ無理だ」ってところに行き着くのかもしれない。

EoD(言葉が古い?)がまだまだ残りつつあるが、根本的なところを変えるアーキテクチャが出て、EoDが取り込んでいくようになるのかな。

それにしても、Protocol Buffersが出てきたのには驚いた😳