Skip to main content

7/31

· 6 min read

7月が終わる。7月は区切りでもある。 去年も似たようなこと書いてた(笑)

今回は区切りが3つ。

  • 期が変わる
  • 本社へ
  • 500円玉貯金
毎年の事ながら期が変わる時期。今期はいろいろとあった。何かと大変な1年だった。 hanezoさんの厳しい指導(いぢめ?)の下、いろいろとやった気がする。 とりあえず1年、乗り越えられてよかった😃

AさんとTさんも成長したなぁ~と思った。 見ていて楽しい😃

周りからは"淡々とやっているように見える"なんて言われたこともあるが、ほんとにつらい日が続いてた。 "淡々とやってるように見える"ことについては別に何も思わないが、"淡々と出来ていいね"と思ってる人がいるとしたらそれは間違い。

明日から本社勤務。プロジェクトの関係で出向(常駐?)していたが今日まで。 今期はこのプロジェクトでいっぱいいっぱい。 いろんなチームに行き、いろんなドキュメントを書いた。 資料を見てたら自分で書いたドキュメントが結構出てきたことにびっくり。 今日、机の整理をしてたらノートが3冊出てきた。 「3冊も使ったか~」・・・と思ってたらさらに3冊出てきた!! 合計6冊。そして、7冊目を使っている今。 結構書いたっぽい。

そんなときに言われた一言。 「絵と文字、どっちが多いんですか?😎 」と。 ん?と思ったけど、説明するときには適当に図っぽいものを描いていたため、他人には絵とか図のようなイメージを描いている印象が強いらしい。 もちろん、自分用にノートを使うときには文字が多いからそんな印象は無い。 ちょっと意外な発見だった。

今日はS様から本を自慢されました!!(笑)

見せていただいた直後に本のタイトルで検索をかけて自宅へメール(笑) 紹介していただき、読んでみたい本が次々とウィッシュリストに溜まっていく・・・。 プロジェクト自体には直接関係無いものの、楽しみの1つであったため、紹介されなくなってしまうことは残念だ・・・😔そして、毎年恒例となった500円玉貯金。ただ、最近はあまり500円玉が貯まらなくなってる。 コンビニなど、小銭を使う機会がかな~~~りなくなった。 理由は簡単で、Edyを使っているから。 Edyだと小銭のやり取りないし、お手軽だし、チャージは携帯だから通信で完了するし、チャージ自体はクレジット決済だからポイント溜まるし・・・といったところ。 SuicaでもPasmoでもEdyカードでもなんでもいいんだけど、一体化してくれないかなぁ。どうせFelicaなんだし。 携帯を変えるときに必要な候補のひとつがFelica機能。 Felicaカードが出たらそれに移行して、携帯に頼らなくて済むのだが・・・。

今期は自分のことで精一杯だった気がする。 最近、ふと社内を見渡したらなんとなく気にしなさ過ぎたな・・・と感じること多々。 来期はもう少し視野を広げ、少なくても社内くらいまでは見るようにしないとまずいような気がしている。

先日、前の会社の同期に会って話をしていたら回線や資格についていろいろと提案していた話が出た。 提案していたのは僕で、同期は隣にいたから一緒に振り回しながらやってた気がする(笑) 当時、社会人2,3年目くらいだから、21~23歳くらい? それを思うと、社内のことに目を向けなくなりつつあったんじゃないか?と思った。

まだまだ考えることはたくさんありそうだ。 期が変わると言っても落ち着くわけでもなく、先を見るしかなさそう。