MacでEclipseを使う

Ken published on
2 min, 329 words

Categories: 未分類

Tags: Mac

MacでEclipseを使うための環境を整える。 まずは、インストール。 Eclipse Downloads http://www.eclipse.org/downloads/ ここからダウンロードしてきて・・・ってあたりは省略。 インストール先は/User/ken/application/eclipseにしてみたが、この辺の慣習は知らない。 知ってる人がいたらコメントが欲しいところ (^^;

続いてキーボード設定について。 入力補完はWindowsで言うところのCtrl+Spaceにしたい。 Macではショートカットキーに絡むところはcommandキーに割り当てられているが、これだと使いづらかったのでoptionと入れ替えている。 この設定でcontrol(キーはoption)+Spaceにしたいのだが、control+Spaceって既に割り当てられているのでこの設定を削除する。 システム→システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットを辿り、"入力メニュー"をオフにすることで対応した。 これでOS側の設定は完了。

続いてEclipseのキーバインド。 メニューからPreferencesを選択して、設定画面を開く。 General→Keysを選択。 ここでフィルターに"content"と入力すると"Content Assist"が見つかるのでこの設定を変更。

これでEclipseの補完機能はWindowsと同じような感覚で出来るようになった。