Sabayon Linux

Ken published on
2 min, 339 words

Categories: 未分類

なんとなく、Gentoo Linuxを使いたくなって、最新をインストールしようとしたらGUIのインストーラが動作せず😔 このディストリビューション、昔からインストーラが弱いんだよなぁ。 CUIでインストールもいいんだけど、インストーラで躓くとなんとなく中身の出来も不安になったり・・・。

というわけで、Gentooから派生したLinuxを探してみたらありました! その名はSabayon Linux!!

Sabayon Linux Four Oh! http://www.sabayonlinux.org/ サバイヨンと読むらしい。 GentooとSabayonの関係はDebianとUbuntuの関係に似てるらしいが・・・似てるか? 思いっきりデスクトップ用途に見えるんだけど。 Ubuntuもデスクトップが使いやすいってのも売りだと思うけど、サーバー版もあるからねぇ。 Sabayonのディスクイメージ、4GBくらいあって、ちっちゃいサイズのインストーラがないらしいんだよね。

結局、Sabayonも却下です。 無難にUbuntuあたりかなぁ。 無難具合で言うとCentOSもあるんだけど、新しい発見が少ないから面白みが・・・。

OpenBSDかSolaris10か?なんて思ってたりもするんだけど、これらはLinuxじゃないしなぁ。 軽く調べてみるか。

お薦めディストリビューションあります? ん?どこかでDarwinとか言う声も・・・。