Kubuntu on MacBook

Ken published on
3 min, 434 words

Categories: 未分類

MacBookにKubuntuを入れてみた。 この書き込みもKubuntuのFirefoxから。

Linuxデスクトップの扱いは設定ファイルとか何かと面倒ではあるが、最近はGUIが備わってるから設定ファイルはいじらない。 デュアルディスプレイもnVidiaから提供されてるドライバ入れて、設定のGUI立ち上げて、完了。 LinuxだからJavaのインストールとか、Eclipseとかはお手の物だし、ターミナルが使いやすい。 ターミナルはLinuxだからか(^^; Macよりも使いやすく感じるのはなぜ?(笑)

マルチメディア(音楽や動画)はまだいじってないけど、きっとMacの方が優れてるんだろうな、とは思う。 以前、シャボン玉の動画を試しに作ったときはマニュアルなく、iTunesの曲と組み合わせてお手軽に使えたし。

VirtualBoxで動かしてるWindowsXPも普通。 フルスクリーン表示してる。

何よりも驚いたのはKDE4の出来のよさ。 過去に使ったKDE3は重たかったが、今回はいい感じの動き。 スペックがよくなったこともあるだろうけど、それ以上に作ってる方々の努力だろう。

困ってるのは以下のこと。

  • MightyMouse(Bluetoothのマウス)は動いているが、ホイールが効かない。
  • controlキーが左側(キーボード通りなんだけど)。
  • MacBook特有の機能が使えない。

MacBook特有の機能はファンクションキーやタッチパッド。 ファンクションキーによるボリュームの調節が出来なかったり、タッチパッドが複数指を検出しなかったり、そんなとこ。 これから調べていけば解決するかもしれない。

MacとKubuntuのデュアルブートにしておきます。