xine♪

Ken published on
2 min, 266 words

Categories: 未分類

the xine project - Home http://www.xine-project.org/home xineを入れてみました。 数年前は安定せず、見た目重視かぁ〜って思ってたけど、今は出来がいい!! LinuxだとRealPlayer形式が苦手な印象があるけど、それも再生するし、wmvもasfも問題無し。 VLCだとシーク時にずれるんだけど、それもない。 いつの間にかこんなにしっかりしたんだろ。

Ubuntuに搭載のTotemはxineのライブラリを使っているらしい。

ただ、問題がないわけじゃない。 なぜか日本語が表示されない(というかメニュー項目の枠だけあって文字がない)。 LANG="en_US" xine で起動すると英語メニューになる。 けど、これはめんどいので、日本語設定ファイルを削除! sudo rm /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/xine-ui.mo これで英語だけどメニューは表示されるようになった。

しばらくはxine使ってみよっと。