気働き

Ken published on
2 min, 267 words

Categories: 未分類

Tags: work

今日のOさんとの会話の一部。

「気働き」という言葉を知った。 前にも聞いたことあったかもしれないけど、知ったような感覚だったから知らなかったと言った方が間違いなさそう。 "気遣い"でも"気配り"でもない、気働き。 奥が深い感じがする。

辞書で引くと・・・。

# 気が利くこと。機転。 「―が有つて、如才がなくつて/浮雲(四迷)」
これだけ!? なんか足りなくない!?

さらに「振る舞う」について。 これには金銭は絡んでくるのかどうか?という疑問。 感覚的には絡まないと思うのだが・・・辞書だとこの程度の説明。

# 人に飲食物を提供する。もてなす。また、おごる。 「酒を―・う」
"おごる"が含まれているから金銭は絡まないんだろうけど、もっと深く知りたいなぁ〜と思った。