ファイルの監視

Ken published on
2 min, 275 words

Categories: 未分類

Tags: python

効率のよい、ファイルの監視はどうすべきなのだろうか? 特定のディレクトリ配下を毎回全スキャンしても、平気なくらいのファイル数しかないが、それでも0.5秒に一回スキャンするのはちょっと・・・と思いつつ、ファイルをハッシュで管理しても、変更があったか確認するために変更時刻は比較してるしなぁ。 変更時刻を得る処理は重たいのか? この辺は・・・カーネル関係の本が必要?

ちょっと調べたらこんな感じ。 ■ファイル更新の監視 どう書く?org http://ja.doukaku.org/15/nested/#comment461 ・・・って自分で書いたのと変わらない。 これでいいのかな?

.Net FrameworkにはFileSystemWatcherなるものがあるらしい。 ■FileSystemWatcher クラス (System.IO) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.io.filesystemwatcher(VS.80).aspx

アセンブリ: System (system.dll 内)
なんて書いてあるけど、こいつはカーネルレベルで監視!? どっちにしても.Netは関係ないんだけど🙄