SOYとしば

Ken published on
3 min, 425 words

Categories: 未分類

■使いやすい!簡単便利で高機能なSOY CMS無料で公開中 http://www.soycms.net/ 最近調べてるCMS。 このCMS、いい感じに使える。 国産でオープンソースです(正確にはデュアルライセンスなので用途によってライセンス体系を選択)。 たいていのCMSはページを編集しやすいとかってことでリッチなエディタ搭載してたり、何だかんだといろんな機能を持ってたりするんだけど、こいつはとてもシンプル。 コンテンツ管理までするのかというと、あまり深いところまでは管理しない。 そのせいもあって、シンプルで使いやすいCMSとして落ち着いてると思う。 まだバグがあったり、要望があったりするので、それはフォーラムに書いてる・・・が、無反応😔

今日はこのCMSの特徴を情報共有のためにSさんに見せようとしたらKさん呼んでこいということになり、さらにもう一人参戦し、3人にデモ。 しかも、プロジェクターで壁に投影して(笑) 伝えたいことは伝わったと思うし、情報も共有出来、お互いに満足が出来た時間だったと思う。

そんなSOY CMSのマニュアルを手元に置いといたらAさんがやってきて「豆つながりで・・・豆しば知ってます?」と。 「まめしば?」と、検索してみると出てきた~!!

■豆しば [テレビドガッチ] http://dogatch.jp/anime_kids/mameshiba/movie.html なんだこりゃ~!!と、全部見ました(笑)