恣意

Ken published on
3 min, 472 words

Categories: 未分類

Tags: misc

■大きな会社と小さな会社のどっちで働くべきか迷っている人へ - GoTheDistance http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090729/1248880980 一行目にいきなりポイントが書いてある。

大企業で働くことと中小企業で働くことの違いは、大企業はルールで動き中小は経営者の恣意で動くということです。
大企業では働いたこと無いけど、中小企業についてはその通りだと思った。 恣意って言葉は捉え方にもよるけど、個人的にはここで言ってる恣意で動くということは嫌いじゃない。

出向でちょっと大きい企業で働いた時はルールで動いていたと思う。 その大きなルールという枠組みの中で、小さなチームがあったりして、その中だけで仕事をする感じ。 良くも悪くも、小さなチームが会社に影響を与えることはほとんどなかったと思う。 まぁ、出向で行ってただけだからってのも大きな要因なのかもしれないけど。

恣意で動くことはいいと思うんだけど、恣意のバランスは大切だと思った。 恣意って言葉、辞書で調べるとこんな感じ。 ■Yahoo!辞書 - しい【恣意】 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%97%E3%81%84&enc=UTF-8&stype=1&dtype=5

類語: ⇒ 関連語 にんい【任意】 ⇒ 関連語 わがまま【我が儘】
類語に任意と我が儘が載ってる!! やっぱり恣意の中にもバランスがあるんだ・・・なんて思ったりして(笑)