仕事のバランス

Ken published on
3 min, 441 words

Categories: 未分類

Tags: misc

IT業界の仕事は好きな分野ではあるが、仕事とプライベートのバランスがいまいちな気がする。 仕事が大好きでそこに100%の力を注げるのはそれはそれで楽しいし、時期的にそういうときもあるかもしれないけど、やっぱりバランスは大切だと思った。

プライベートと言っても仕事に関係しそうなことを調べたり、作ったりしてるときもあるけど、それはそれで興味の範囲。 技術は進歩するから技術の維持と言っても純粋な維持ではないし、意外と大変なのです。 ってことが表面上はわかっていても、実感としては分かっていない人も多々いそう。

週一で残業しない日(してはいけない日)を作るとか、21:00までには必ず退社するとか、そういう仕組みってわかりやすくていいと思う。 そう言うわかりやすい規定がないと "○○時までに!" という気持ちの面が多少なりとも違う気がする。 だからと言って「残業?おまえ、仕事が遅いのか?」みたいなのは行き過ぎ。 人なんだからパフォーマンスの差は出るわけだしね。

たま~~~~~に「この人、扱い方がうまいなぁ~」って人がいる。 扱われている側がそう感じても、嫌な感じを与えず、それどころかいいパフォーマンスを発揮させることの出来る人。 そう言うところは楽しくていいな😄