「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだすか?

Ken published on
7 min, 1327 words

Categories: 未分類

Tags: misc

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 気になる本があった。

どこが気になっているかというと、半信半疑なところ(笑) 以下、本を読んでない状態で思ったことなので、本とは関係ないということで書くことにする。 その前に・・・この人の場合はこの方法でうまくいったし、楽しい生活をしてるんだろうなって思う😄 ただ、自分に当てはめるとどうか・・・というと・・・疑問。 そう言う意味で、半信半疑(いい意味で期待も含む)。

朝に限らず、休日の静かなときは仕事がはかどる。 けど、これはやることが明確になっているときだと思う。 まずはやることを明確にしないと早く帰るきっかけが出来ない。 やることが明確になっていたり、終わりが明確だったり、勤務時間が固定だったら可能なんだろうけど、現実はそうじゃない。

8時間で終わる仕事があったとしても「データが送られて来な~い!!」なんてことがあったら進められないしね。 これはまだ自分の調整で少しはなんとかなることかもしれない。

他には・・・明らかに納期が短い場合、残業当たり前な状態で仕事をしなければならない。 そういうときには朝早くから仕事をしても、朝、仕事をした分 "勤務時間が伸びただけ" になる可能性大。 しかも「終わってないんだから帰るな」という考えがはびこってると困る。 (30分や1時間残業すれば終わるなら、それは帰るなと思うけど^^;)

会社に属している以上、残業してでも仕事は終わらせたいと思うが、それで健康を損なうことや、生活が乱れることがあったらなんのために仕事をしてるのかわからない。 仕事のために仕事をしていて、私生活を気にしないならそれでよしっ 8)

健康を損なったり、生活が出来なくなるようなら、きっといなくなっちゃうんだろうな・・・って思う。 仕事して健康を損なってたらなんのために仕事をしてるのかわからん🙄

早く帰るためには・・・極端なことを言えば、全て時間内に終わらせればいいんだろうけど、現実的には無理だしなぁ。 仕事をこなすのが遅くても、そういうのって急には改善されて早くならないし、どうしても早急に終わらせる必要があるなら人を増やすか、仕事の早い人に任せればいいと思う。 と言っても、結局はその人にさらに望むから・・・ってことの繰り返しになりそうな気がする🙄

同じ会社にいるなら遅くても出来ることを任せるしかないんだと思う。 「こんな簡単なことを~」って思うこともあるし、「勉強しろとは言わないけど、10分くらい本読んで」と思うことはあるけど、それは仕方ない。 視点を変えたらお互い様だろうし。 "今いるメンバーで仕事をする" というこの考え方が無い場合、または、 "あまりにも不適合だけど、社内にいるから(都合良すぎるように使う)" 程度の理由しか見出せない場合は会社なんだろうか?と疑問に思ってしまう。 例え、そう思っていたとしても、察されてはいけないと思うんだよね。

要約すると "朝4時に起きただけでは全てはうまく回り出さない!" と思った。 毎朝2時間くらい、自分の理想に合う会社をいろんな情報から見つけるに使えば、全てうまく回り出すかも!?・・・と思ったけど、入るまでわからないし、不満がなくならないのが会社ってもんだしなぁ(笑)

楽しく仕事をするには会社よりも、いい機会を与えてくれて、自分を認めてくれる人の元にいることか。 機会を待ってるわけじゃないから、 "与えてくれて" という表現は文字面とはニュアンスが違うと思うけど、だいたいそんな感じ。