APIの提供のみとしたい

Ken published on
2 min, 290 words

Categories: 未分類

Tags: misc

■Life is beautiful: HTML5時代の「運営しやすいアーキテクチャ」の話 http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/html5_architecuture.html こんな感じにちょっとしたものを作ってみたいのだが、時間がない。 基本はAPIの提供をするだけというのがI/Oが明確で、しかも、Viewはビジネスロジック部に左右されないところがいい。 ここにも書いてあるように、Ajaxが使えないブラウザ(クライアント)はどうするか?ということに関しては、同じような提供方法を諦めればいいと思ってる。 まるっきり無いものとするのではなく、APIを主体としたViewを作る。 結果的にちょっと使いづらかったり、デザインがださいUIが出来るかもしれないけど、まずはそこからだと思う。

CouchDBのようなものを使えば、AjaxでDBまで扱っちゃうし。 取得はまだいいとしても、更新までするとなると行き過ぎなような気もするけど🙄