農場日記~植物のミカタ~

Ken published on
2 min, 345 words

Categories: 未分類

Tags: misc

■農場日記~植物のミカタ~ http://farmdiary.n-i-agroinformatics.com/ こんなサイトがあります。 農場関係はまーーーーーったく知らないんだけど、このサイトに載ってることは比較的わかりやすい。 説明してるというより、考えの過程を書いてくれるからわかりやすいんだと思う。 これによって何を得るか?ということについてはよくわかんないけど、読んでて興味深いと思う。

だけど、最近は上記サイトよりも、上記サイトから発行されてるメールマガジンの方がわかりやすい。 わかりやすいというか、読みやすい、なのかな。 読んでもよくわかってないし(^^;

■メルマガ登録 | 農場日記~植物のミカタ~ http://farmdiary.n-i-agroinformatics.com/register/ この差(というほどでもないけど)はなんなんだろう? 読む人を意識しやすいから書きやすいとか?そういう理由なんだろうか? 書き手よりも、届いたのを読むという、読み手の意識の問題か? なんかそんな気がしないでも無いな。

今日、メルマガが届いたので、なんとなく書いてみた。