MS Officeのテンプレート機能

Ken published on
2 min, 338 words

Categories: 未分類

Tags: work

なぜか仕事が減りません。 不思議なことに増える増える・・・。

そんなわけでブログに書くことがない。

そう言えば、MS Officeのテンプレート機能って知ってます? Word, Excel, PowerPointでファイルを新規作成するときにテンプレートを選択することによって、稟議書や申請書などを書く雛形を使える。 使うための設定は簡単(※1)。 だけど、使うための準備をする人はちょっと面倒(情報が無くて、調べるのも結構苦労した。勘も働かせたし)。 この面倒な作業は誰かひとりがやれば済むことなんだけど。

テンプレートを作ったり、テンプレート選択画面で表示する画像を作ったり、なんてことを2年くらい前にやって、設定した。 手順書は残してない気がするから、近いうちにまとめておきたい。 出来れば、手順をブログで公開したい。

些細なことかもしれないけど、会社からも発信していくべきだと思ってる。

※1 レジストリをいじるんだけど、設定ファイルになるregファイルはexeから出力するようにしたから、ダブルクリックで済む。