MySQLの最大接続数を減らしたみた

Ken published on
2 min, 219 words

Categories: 未分類

サーバーが不調だ。 サーバーのせいではなく、設定が悪いことはわかってる。

MySQLの最大接続数を減らしてみた。 初期値は100なんだけど、10まで下げてみた。

/etc/my.cnf

[mysqld] ... key_buffer = 64M ... max_connections=10
これでどうだ!? 心なしか、表示が少し早くなった気がするんだけど、もし、この感覚が正しいとしたら余計なコネクションがあったってこと?

今のところ、 mysqladmin -u <USER> -p extended-status|grep Max

| Max_used_connections | 3 |
接続数は3つらしい...と思って、今確認したら5に増えてた。

パフォーマンス向上のために最大接続数を増やす事例の方が多いような気もするが、限られたリソース内だと減らすしか無いな。 また様子見です。