本のリスト作成完了!

Ken published on
3 min, 411 words

Categories:

やっと本のリストを作成完了。 もう、読まない本もあるので、そういうのは差し上げます。 (本のリストを見たかったら連絡ください) 雑誌は専門書が多いし、まだ整理してないので今回は載ってません。

最近はあまり本を読んでなかったのと、ゲーム(DS)をしてなかったこともあって、あまり魅力的なリストではないかも。 どちらかというと、息抜きに読んでたマンガが溜まってた。 なので、今回は不要なDSゲーム無し! 買ったまま封さえ開けてないレイトンが残ってるくらいだから(^^;

以下、本には直接関係ない話。 リスト化するのにScala使ったんだけど、言語のコンセプトが好きかも。 データを扱うのに適したAPIが揃ってて、さらに関数型言語だからシンプルに表現出来る感じ。 例えば、あるデータの固まりに対して、

  • 同一の処理を行える
  • 条件で抽出出来る

というふたつがとっても強力。 本のリスト化にあたっても "著者" という共通の情報だけを抽出したり、抽出したデータを出力するために共通のメソッドを呼んだり、頭の中で構成した手順をそのまま適応出来る。 気付くのにちょっと時間がかかった部分もあるが、気付いてしまえばかなり応用が効きそう。