国際宇宙ステーション速っ!

Ken published on
3 min, 525 words

Categories: Life

国際宇宙ステーション(ISS / International Space Station)を見た! iPhoneアプリので位置情報はわかっていたから、望遠鏡で狙ってみたけど、失敗。 90分くらいで地球を一周するくらいの速さってこともあって、望遠鏡で追うのは無理っ! 一応、撮ったものの、こんな状態。 ISSの軌跡ではなく、ブレてるだけ。 ブレないようにセルフタイマーで2秒を設定したんだけど、慌ててたこともあって、ブレを少なくするようにシャッターを押せなかったから、2秒後でもブレが残ってる状態。 初めは10秒のタイマーにしてたんだけど、速さを考えて無理だと思ったから2秒にしたものの、それでも無理だった。 今日は月のすぐ近くを通ったから、月を目標に合わせられたから捕えたけど、月がないと厳しいだろうなぁ。

以下はおまけ。 夕方撮った月。

こっちはISS撮影前。

こんな感じにすると、肉眼では見えない円が見えるようになる。

その後、オリオン座を狙ってみたものの、雲が出てきて、星は見えなくなってしまった。