本を整理してたら・・・がっかり力!?

Ken published on
3 min, 404 words

Categories:

本のリスト化も完了!! ISBNと本のタイトルの一覧を作った。 一覧化して思ったのは・・・ "著者名" と "Amazonへのリンク" もあるといいな・・・と。 だいたいはタイトルでわかるんだけど、小説は著者が無いと全くわからないのが数冊。

雑誌は整理してないけど、それ以外は一冊一冊ISBNを書き出し、それをGoogle docsで整理。 リスト化したのは135冊なんだけど、ISBNの書き間違いが一冊もなかった!!

ISBNがあれば、あとはAmazonに問い合せれば書籍情報をもらえるので、それをペタッとしてリストを作った。 Amazonへの問い合わせはプログラムでやってるから、著者名を追加とか、Amazonへのリンクの付け足しもあとでするかも。 結構お手軽に出来るはずだし。

そうそう、本を整理してたら一冊、すごいのがあった!

なにこれ!? 買った覚えないんだけどーー!!と、本棚に行って調べてみた。 そしたら違う本。 裏表紙に載ってたISBNを書き写したんだけど、この本の裏表紙は広告になってて、そのISBNを書き写してた。 あー、びっくりした(笑)