エイプリルフールネタの失敗例?

Ken published on
3 min, 502 words

Categories: misc

エイプリルフールネタとして失敗してるんじゃないか?と思ったサイトがあった。

無料商品仕入戦隊 『電脳卸アフィリエイト』 = 電脳卸アフィリエイトは無料で商品画像を使える!会員登録も無料!= http://www.d-064.com/

ことの発端はTwitterから始まった。

電脳卸がiPhoneに完全対応致しました。 http://bit.ly/958mQB
http://twitter.com/d064/status/11397357596

おっ!対応したのか!と、早速iPhoneでアクセスしてみると、真っ白。 なーんにも表示されない。 いくらエイプリルフールと言えども、ページが表示されないのはおかしいだろうと思ってつぶやいてみたら反応あり。 すると、 "読み込みに時間がかかってる" とか、 "Flashのキャッシュが" ・・・というレスあり。

Flashのキャッシュ?iPhoneってFlash表示出来ないけど・・・? 外出してたので、帰宅後、PCでサイトを開いてみると、iPhone!! 指がマウスに追従し、iPhoneをタップ出来るFlashです(笑) これって「iPhone完全対応」とは言わないでしょ。 そういう表現にしても、ちょっと不親切すぎる。

今まではiPhoneで普通にトップページが表示出来たのに、エイプリルフールネタにしたことによってiPhoneは締め出しをくらった。 iPhone使って電脳卸のサイトを紹介したことある経験からすると、こういうのを機会損失と言うんじゃないか?と思った。

エイプリルフールネタでiPhoneをモデルにするのはいいけど、肝心のiPhoneからアクセス出来ないことに気付いていないとは・・・。 エイプリルフールネタの失敗作を目の当たりにした気がする。

まんまとエイプリルフールネタに引っかかったとも言う(笑)