CMSって簡単じゃないけどお薦め
サイトの運用は難しい。 世の中、色々なサイトが多種多様にあるが、結構の人が苦労して運用してるんじゃないかな?
例えば、更新頻度を上げようとCMSを導入する。 これは効果がある。 お知らせを更新したかったら、お知らせ投稿画面を開き、タイトルと本文を入力するだけ。 これで、トップページのお知らせ欄も更新され、本文へのリンクも張られた状態になる。
ただ、色々と誤解もあるようだ。
まず、上記のような更新だけで済むようにするためには、CMSとして構築する必要があるし、CMSには多少なりとも特有の方言があるため、それに合わせる必要もある。 この作り込みが一般の人には敷居が低いとは言い難い。 その他にも、自動更新する場所があるということは、少なくとも投稿とページの関係性を把握している必要がある。 お問い合わせページだって、メールで連絡が届くようにしたいなら、メールサーバー(別システム)との連携が必要。 これを越えることによって、構築が完了となる。
他の誤解としては言葉の定義なのか、ニュアンスなのかわからないが、イメージしてることが違うと言うこと。 お知らせの更新は "更新" という表現を使う。 これと同様に "トップページのメニューを更新したい" と言われると困る。 お知らせというのは、お知らせという枠組みの中に文字を追加することによって更新する。 それが、例え、1つのお知らせ毎に1ページとして構成するものであっても、CMSの構築時に予めシステム化してあるので問題無いことが多い。 トップページのメニューを更新すると言うことは、見た目上、メニューに似たような枠(イメージ)が付くだけかもしれないけど、それって "更新" ではなく "追加" なのだということ。 これを行おうと思ったら、メニューと同じテイストの画像を用意するところから始まる。 画像が準備出来たら、それをメニューの一部となるように修正を行う。 ここで行うのはメニューの "修正" であって "更新" ではないはず。 メニューの一部になるように組み込んだら、そのメニューからページへリンクを張る。 どこのページへリンクするの?新しいページ?じゃ、それも作らないとね。
列挙するとくどくなるからしないけど、上記のような差がある。 どちらも "更新" という言葉で括れないことも無いけど、全然別物。 これがふたつ目の誤解。
誤解の他には、技術的要素が運用の敷居を上げていそう。 ページを思い通りに作るには、配置(HTML)とデザイン(CSS)の知識が必要。 さらに、ページに載せる画像を作るんだとしたら、描き方や修正の仕方を知っている必要がある。 写真の場合は撮り方が関わってくるし、加工の仕方も知っておいた方がいい。 さらに、さらに、描いた絵や加工後の写真はページの全体的なデザインにマッチするのか?
そんなことを考えていたらページを作ることで手いっぱい。 アクセス解析を導入して、導線やら、なんやら・・・と、そこまで出来るのか?辿りつけるのか?
結構否定的なことを書いてきたが、これって、ページを作って、サイトを運用しようと思ったら目の前に出てくること。 でも、解決出来ないわけじゃない。 出来るところからやっていけばいい。 初めはシンプルでもいいから、ページを作る。 画像は無料で提供してくれるサイトから持ってくればいい。
CMSを利用してもしなくても、これらには出くわすんだから。 それよりも、よく考えてみて! CMS導入前は業者に依頼をして、イメージが伝わったような、伝わってないようなところから悶々と気持ちと一緒に始まって、やっと出てきたサンプルのデザイン。 これでいいならサイトを更新してもらって、やっと公開! CMSなら、テンプレートを使うことによって、目の前に数分でページが作れるんだから。 しかも、自分の手によって。 思い通りのページが作れない悶々とした気持ちもあると思うけど、それって、イメージが伝わったような、伝わってないような、他人に関わる感情ではなく、自分だけの感情なんだから、自分で解決出来るかもしれない。
どんなページを作るか、どんなサイト運用を行うか、それは自分次第。 結果、どーしてもダメだと思ったら、業者に依頼すればいい。 自分の思い通りのデザインにしてくれても、くれなくても、少なくともそれを生業としている方々のはずだから、自分よりは出来る人達であるはずだし、そういうことを自分でやろうとした努力は無駄にはならないはず。
CMSは使った方がいいけど、誰でも簡単にサイト運用が出来るわけではなく、一部の更新作業が簡単になるだけですよ、って話でした。
個人的には過度にならない程度にCMSを利用することには賛成。 素人には難しい面もあるなぁ〜と思いながらも、薦められると思うのが、SOY CMS。 学習コストも少ないと思うし、素人も使えるようになると思ってる。