誤用: SEO対策

Ken published on
2 min, 315 words

Categories: misc

Tags: SEO

SEOの話をしているとよく聞く "SEO対策" って言葉。 SEOという単語が出てきた頃から疑問に思っていたのだが "Search Engine Optimization 対策" ってなに? 最適化することを対策する??? 対策として、最適化するんじゃないの?

なーんてことを思っていたから、自分では「SEOとしては」のような使い方をしていた。 これが誤用だとしても、会話は成り立つから困ることも無いだろう、と。

今日、改めてSEOという単語を検索してみた。

■ 検索エンジン最適化 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/検索エンジン最適化

検索エンジン最適化のことを「SEO対策」と言われることもあるが、これは誤用である。最適化と対策はほぼ同義語なので、強いて対策という言葉を使うなら「検索エンジン対策」と言うべきだろう。
Wikipediaに書いてあると、識者の方も見てるような安心感がステキ😄